あーさーのひとりごと

交通・社会について駄文を書き連ねる

四国鉄道乗りつぶし計画・その2

前回記事の通り、四国乗りつぶし計画を立てている今日このごろ。

新千歳→神戸はもうすでに飛行機を抑えてしまったので、神戸入りが確定。そこから先もフェリーで高松入りする前提で計画を組んでいる。

とここで早速、計画ミスでとある1日の行程が繋がらなくなることが判明して白目を剥いている私。その計画ミスの概要は以下の通り。
「徳島→鳴門→徳島→甲浦→奈半利→高知→(とさでん乗りつぶし)→徳島」という1日の行程において、奈半利→後免→高知と直通する快速の高知到着時刻の箇所に後免到着時刻を書き込んでしまった結果、10分ほど早く想定してうまいこと行程が繋がったとぬか喜びしていた。
しかし、ミスに気づいてこれを遅らせた結果、徳島線がうまいこと乗りつぶせない疑惑が発生、計画がぐちゃぐちゃになって溜息しかでない結果に。なんて初歩的なミスをやらかしてしまったのかと自問自答。

嘆いても仕方ないので計画再構築。
すると奈半利からの快速を後免で下り、後免町に折り返すとうまく繋がるではないか。ほんとになんてガバガバな計画。あの落胆とは何だったのかと小一時間問い詰めたい
さらに前回書いた八栗ケーブル、これもなんとか組み込むことに成功。真の四国鉄乗りつぶしプランと相成った。

ひとまず計画は繋がったので良しとして、次はレンタカーの予約がめんどくさそうなのが引っ掛かっている。

  • ほぼ切符と同時購入限定なので、必然的に1ヶ月前にならないと予約できない
  • つまりその時点で車が埋まってると詰み
  • 予約を実際の窓口で行う場合はJR四国のワーププラザへ出向かなければならない
  • ネット予約の場合、切符を簡易書留で郵送(たった300円強だけどさぁ)してもらう必要あり

めんどいポイントとしてはこの辺りか。

んでGoogleで「JR四国 駅レンタカー特割プラン 購入方法」だとか「利用記」「ブログ」だとかで検索してもほぼ情報が無い。ブログは某切符ブログに情報があった程度。
私のなかで渦巻く「これ実は利用実績ほとんど無いんじゃないの…」疑惑。大丈夫なんかなぁw
まぁいいや。2月になったら夢四国のサイトで予約しとくかね。

次は四国での飯&土産の計画、そして四国脱出後(即ち旭川発を1日目とすると5日目以降)の計画に取りかかっている。
飯はうどんやカツオを組み込むつもりでいきたい。四国脱出後は知人の予定の都合もあるので、その辺の調整もやっていかねば。

とまぁこの辺で。