【改装中】切符、食、時々長旅。@はてな

切符レポや旅行記を中心とした、切符、食、時々長旅。(http://arthur8.yamagomori.com/)のサブページ的ブログ。更新再開に向け改装中。

春の九州鈍行旅2012(その18:門司港レトロ観光線→門司港→門司)

[春の九州鈍行旅2012 記事一覧はこちら]


その17の続き

九州鉄道博物館を後にしたところ。 博物館入口にある線路と駅名票のレプリカ。

 

九州鉄道百年記念0哩標跡。 九州鉄道発祥の地ということで設置されたもののようだ。 門司港の市街地を少しぶらつく。 景観上、建物の外観も統一されているように思える。 そして次に向かったのはこちら、北九州銀行レトロライン北九州銀行レトロライン往復きっぷ 門司港駅から先の貨物線を観光路線へと転用したこの路線、乗りつぶしの上でひとつ難関が存在する。営業日が春〜秋の土日祝日に限る点だ(参照:運行日・時刻表 | 門司港レトロ観光列車・トロッコ潮風号 - 公式サイト)。 運良くこの日は土曜と、九州島内最終日がちょうど運行日と重なってくれた。 11:00、北九州銀行レトロライン めかり関門海峡行(トラ701)乗車。 『潮風号』と名付けられたこの列車は、無蓋客車に屋根を取り付けたもの。 レトロラインはしばらく市街地を走る。 海側に目をやると、跳ね橋が稼働中であった。 次の出光美術館駅に停車。 関門橋が迫ってきた。 2つ目の駅、ノーフォーク広場駅に停車。 降車客の姿も。 駅を出て、漁港を横目に走る。 関門橋付近、高速道路の下はトンネルとなっており、車両天井の蛍光アートを見ることができる。 終点・めかり関門海峡駅到着。 門司港駅方を見ると関門橋が見えることから、橋のたもとをくぐってきたことがわかるだろう。 かつて関門トンネルで運用されていたEF30が、旧型客車と共に静態保存されている。 その機関車の脇から見たレトロライン『潮風号』。 折り返しの便が発車していった。 海底ケーブル敷設に関する記念碑。 関門橋が左手奥に見える。 対岸は本州。 次の列車まで30分ほどあるので、静態保存のオハフ33形客車内で休憩。 こちらで販売されていた、みなとまちプリンをいただく。 値段は200〜300円ほどだったと記憶しているが、滑らかできめ細やかなプリンであった。 客車の端部。 天井以外は概ね原型を保っているように見える。 洗面所。 そろそろ関門海峡めかり駅を後にする。 11:45、北九州銀行レトロライン 九州鉄道記念館行(トラ702)乗車。 門司港駅へ戻ってきた。 発車標左の荒尾行に乗る。 改札入って正面、幸福の泉と0哩標。 12:19、鹿児島本線 快速 荒尾行 4243M(クハ813-213 6両編成?)乗車。 12:26、門司駅にて下車。 購入した門司駅入場券(券売機券・小児券)。

その19に続く


[春の九州鈍行旅2012 記事一覧はこちら]