【改装中】切符、食、時々長旅。@はてな

切符レポや旅行記を中心とした、切符、食、時々長旅。(http://arthur8.yamagomori.com/)のサブページ的ブログ。更新再開に向け改装中。

道南乗り鉄&ドライブ2016(その2:恵庭→千歳→苫小牧→東室蘭→長万部)

[道南乗り鉄&ドライブ2016 記事一覧はこちら]


その1の続き

旭川を出発、札幌を経由し、千歳線恵み野駅までやってきたところ。
時間に多少の余裕があるので、もう少し千歳線内の駅を訪問しておく。

13:18、恵み野駅から1分遅れの千歳行普通列車(1762M クハ731-213(最後尾) G-113・3両編成)に乗車。

731系G-113編成@恵み野駅
13:21、1分遅れのまま恵庭駅で下車。

恵庭駅改札口
恵庭駅改札口。

恵庭駅みどりの窓口・券売機
恵庭駅みどりの窓口と券売機。ここの券売機も島松駅恵み野駅と同じ構成。

恵庭駅入場券(総販券)
恵庭駅入場券。特に指定せずに購入したところ、総販での発券となった。

恵庭駅入場券(券売機券・小児券)
恵庭駅入場券(券売機券・小児券)

恵庭駅自由通路から見た恵庭駅入口
自由通路から見た恵庭駅の入口。ここ恵庭駅恵み野駅と同様、自由通路接続型。

恵庭駅駅名票
改札内へ。
駅名票と名所案内看板。

721系F-4203編成@恵庭駅
13:33、4分遅れの快速エアポート130号 新千歳空港行(3924M モハ721-4203(5両目5号車) F-4203・6両編成)に乗車。

千歳駅駅名票
13:39、4分遅れのまま、千歳駅で下車。

(千)千歳駅入場券(マルス券)
千歳駅入場券(マルス券)。
千葉県にあるJR外房線千歳駅との区別のためか、駅名の頭に「(千)」の文字が付与されている。

千歳駅入場券(券売機券・小児券)
千歳駅入場券(券売機券・小児券)。

733系B-120編成@千歳駅
13:47、3分遅れの普通 苫小牧行(2764M クハ733-220(最後尾) G-120・3両編成)に乗車。

苫小牧駅改札口
14:11、3分遅れのまま、終着の苫小牧に到着。

苫小牧駅入場券(マルス券)
昨年の訪問時に購入していなかった苫小牧駅入場券(マルス券)を購入。

苫小牧駅南口駅前風景
駅南口へ出てみると、数百m先は白い霧。
千歳までは暑いくらいであったのに、日本一低いとも言われる分水嶺を越えるとこの変わり様である。

苫小牧駅駅名票・名所案内看板
改札内へ。奥に見えるのは日高線色のキハ40系350番代。
日高本線が長らく土砂災害によって不通となっているためか、2015年頃から函館本線室蘭本線など道央の各線においてもしばしばその姿を見掛けるようになった。

キハ143-104+154@苫小牧駅
東室蘭方面からキハ143系の普通列車が到着したところ。

キハ143-151@苫小牧駅
そしてこちらが次に乗車する列車。
14:49、普通 東室蘭行(440D キハ143-151(先頭車) 2両ワンマン)に乗車。

東室蘭駅駅名票
15:56、東室蘭駅到着。

東室蘭駅改札口
東室蘭改札口。

東室蘭駅入場券(マルス券)
東室蘭駅入場券(マルス券)。

東室蘭駅入場券(券売機券・小児券)
東室蘭駅入場券(券売機券・小児券)。

キハ150-106@東室蘭駅
16:17、普通 長万部行(480D キハ150-106(先頭)+キハ40 1762 ワンマン2両)に乗車。

車内から見た解結作業@豊浦駅
うしろ1両、キハ40 1762は豊浦にて切り離しとなる。 ちょうど解結作業中の場面。

小幌駅ホーム
途中、秘境駅として名高い小幌駅にも停車。

長万部駅改札口
17:56、長万部駅に到着。

長万部駅みどりの窓口
長万部駅の改札口とみどりの窓口
この右側にタッチパネル式券売機が1台設置されている。

長万部駅入場券(マルス券)
長万部駅入場券(マルス券)。

長万部駅入場券(券売機券・小児券)
長万部駅入場券(券売機券・小児券)。

その3に続く


[道南乗り鉄&ドライブ2016 記事一覧はこちら]