【改装中】切符、食、時々長旅。@はてな

切符レポや旅行記を中心とした、切符、食、時々長旅。(http://arthur8.yamagomori.com/)のサブページ的ブログ。更新再開に向け改装中。

商業主義の手先

ここ数年はなんだか2月3日に恵方巻とやらを食べるのが流行りらしい。
数年前から大手コンビニ(というよりセブンイレブン)が宣伝しているため、スーパー等でも取り扱うようになったようだ。
だが、関西の文化をわざわざ全国に広めるというのは、地域の文化も伝統もへったくれもないことにしているのは間違いない。
第一、あんなぶっとい太巻を黙って一定の方向を向いて一度に食べるなんて、食べることが人生で3本の指に入るくらい大事な自分には、寿司を食べる楽しみがないに決まっているとしか思えない。ていうか一気食いなんて日本国内の伝統にしちゃ品がない。
という訳で節分はやっぱり豆です。昔から落花生ですが。
希望を言えば旭豆がいいなとか思ったり。